UA-139516122-1

2.

にゃんこBoys

愛猫メルモと福が繰り広げるヤンチャ日記

愛情のひとつ(^з^)-❤

こんにちわ♪

ママちゃんです。

みなさんは

ペットの動物病院

どのような基準で 選んでいますか?

           f:id:nekokaimasita:20190713192916p:plain

ペットと暮らしていれば

少なくとも1回は

動物病院のお世話になりますよネ。

  • お家から近い
  • 先生の人間性 技術
  • 病院の設備
  • 待ち時間が少ない
  • 人の口コミ・・・etc.

多分 以上のどれかで

選んでいる方が多いと思います。

最初 ママちゃん家が

猫ちゃんを診てもらった

動物病院は 

お家から近かったので

連れて行きやすい

という理由で選びました(^-^)

その動物病院の先生とは

長年のお付き合いで

かつて我が家の

歴代の猫ちゃん達が

お世話になりました。

          f:id:nekokaimasita:20190713193108p:plain 

でも その先生が

いつのまにか

ご高齢になられて

立っているのも

辛いという様になり

かなり ご無理をされている事に

気付きました。

           f:id:nekokaimasita:20190713194209p:plain

それをきっかけに

新しい動物病院

探す事にしました。

長い間 信頼して

診て頂いていた

動物病院の先生だったので

次に新しい動物病院の先生

という事になると

その時 病院で診てもらっていた

先代の猫ちゃん(男の子・享年15歳)が

一からという事になるので

友達、知人、ご近所の方に

聞いたりして

かなり慎重になりました。

ある日 ご近所の方が

飼っている猫ちゃんが

ケガをし 動物病院

助けてもらって

今は元気になっている

という話を聞きました。

おもわず 「どこの病院?」

と聞いてしまいました。

その動物病院

偶然 お家から近く

猫ちゃんを車で連れていくにも

体に負担が少なくていい

距離にありました。

この動物病院の先生が

現在 お世話になっている方です。

先に書いた先代の猫ちゃんは

最期の時を迎えるまで診て頂き

亡くなったと伝えに行った時も

先生は涙を流してくださり

突然 後日 

花キューピットで

お悔やみの

花カゴが届くという

心遣いまで

してくださりました。(←ありがたかったデス💧)

         f:id:nekokaimasita:20190713194415p:plain

それだけではなく

その先生は 何といっても

専門用語を使う事なく

しっかりと解るように

説明してくれ

しんみになって

ペットの体の負担を

第一に考えてくださり

真面目な先生です。

           f:id:nekokaimasita:20190713195331p:plain

大きな病院ではないですが

設備も整っていて清潔です。

ただ 一つ言うところがあれば

評判が良いためか

はるばる他府県からも

多くの飼い主さんが

ペットを先生に

診てもらおうと訪れていて 

待ち時間が長くなるというところです。

それはお家から近いので

ママちゃん

先に診察券を入れに行き

待ち時間を少なくするという

かたちを取るようにしています。

私達人間は

自分が診てもらう病院を

ある程度 選ぶ事が可能ですが

ペットは 自分で選ぶ事が

出来ません。

飼い主の判断に

任せざるをえないのです。

すべて私達飼い主に

託されているのです。

動物病院ひとつにしても

飼い主がしっかりと

考えてあげることが

ペットにしてあげる

愛情のひとつだと思います。

f:id:nekokaimasita:20190713204436j:plain

メルモ   ⇧⇧⇧

「愛情って こんな感じニャン?」

 

ママちゃん

メルモ

お互いに楽しく生活が出来るよう

思いやりの心を持って

支えていきたいと思います。 

f:id:nekokaimasita:20190713205358j:plain

「ヨロチクにゃん」⇧⇧⇧

 

 

「にゃんぱく宣言」

もう既にご存じの方も

たくさんいらっしゃると思いますが

公益社団法人 ACジャパンによる

日本動物愛護協会団体支援

キャンペーンのCMが

7月1日より

テレビ、ラジオ、新聞などで

スタートしていますネ。

シンガーソングライターの

さだまさしさんの名曲

「関白宣言」で歌われる

亭主から妻への小言を

猫ちゃんから飼い主への

メッセージに置き換えた

「にゃんぱく宣言」として

猫ちゃんの

終生飼育・適正飼育の内容を

歌い上げ 飼い主が

かけがいのないパートナーとして

猫ちゃんの一生に

添い遂げてあげることの

大切さを伝えています。

もう知ってるよと言われる方も

あるかと思いますが

新聞広告に載っていた歌詞は

以下のようです。

「にゃんぱく宣言」

作詞・作曲 さだまさし

 

おまえを飼い主にする前に

  言っておきたいことがある

  かなり厳しい話もするが

  俺の飼い方を聞いておけ

 🐾俺の体 俺より管理しろ
 🐾家の外に出してはいけない
 🐾飼えない数を飼ってはいけない

  忘れてくれるな

  俺の頼れる飼い主は

  生涯お前 ただ一人

  引用元:公益社団法人 ACジャパン

こちらのCMは

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などに

向こう1年間登場するとの事です。

 

この歌詞の

”俺の頼れる飼い主は

生涯お前 ただ一人”

という最後のフレーズは

本当にそうだなと

心にしみて 涙が出てきます(; ;)

このCMを

まだ見たことないよ

改めてもう1度見たいなという方は

公益社団法人 ACジャパン

公式サイト

CM動画が公開されています。

公益社団法人 ACジャパン⬇⬇⬇

https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_08.html

           f:id:nekokaimasita:20190714000845p:plain