UA-139516122-1

2.

にゃんこBoys

愛猫メルモと福が繰り広げるヤンチャ日記

ウインクっ❤~~~~~👌

こんにちわ♪

ママちゃんです。

”私のお家は どこですか?”

先日 近所のスーパーで

そう書かれた 

迷い猫ちゃんの写真付のポスター

貼られていました(・o・)

その猫ちゃんは 成猫ちゃんのようで

かなりボロボロの首輪を付け

写真の中では草むらの中で

身を隠すように こちらを見ています。

           f:id:nekokaimasita:20190817160635p:plain

・・・・・きっと どこかで

    飼われていた子なんだろうな💧・・・・・

”4月から近くの公園に住みついています”

と添えられています。

近所の優しい方が あまりに長い間

お家に帰れないのを見かねて

ポスターを作成してくれたのでしょう。

たくさんの人の目に付く場所に

ポスターが貼られているので

より多くの情報が集まり 

飼い主さんが見つかるだろうと

思ったのですが

ママちゃんも気になり ネットで

近くの地域や少し離れた地域で

飼い猫が迷子になって

探している方はいないか検索したり

知り合いで猫を逃がしてしまった方が

いないか聞いてみました(;゚ロ゚)

          f:id:nekokaimasita:20190817171000p:plain

犬ちゃんや猫ちゃんは

何かのきっかけや

ちょっとした隙にお家から

飛び出してしまうことが

あるかもしれません(°°;)💦

           f:id:nekokaimasita:20190817160817p:plain

特にお家の中で大切に飼われている子は

お外の本当の怖さや辛さを知らない為

ヒョイと軽い好奇心でお家を飛び出し

もの珍しい環境の中での

遊びに夢中になっているうちに

遠くに来てしまって

お家が解らなくなった・・・

逃げ出したものの

慣れないお外の環境に驚いて

パニックになり

狭い所に隠れて動けなくなった等・・・

と逃げ出したペットが

お家に戻る事が出来ない要因は様々です。

        f:id:nekokaimasita:20190817162425p:plainf:id:nekokaimasita:20190817162524p:plain

前記のポスターの猫ちゃんは

マイクロチップが装着されているのかは

記載されていないので解りませんが

迷子猫ちゃんになった場合

マイクロチップには

飼い主さんの氏名 住所 電話番号などの

情報が登録されているので

幸運にも どこかで保護されれば

マイクロチップ装着されていると

飼い主さんが判明しますよね( ^-^)

       f:id:nekokaimasita:20190817162928p:plainf:id:nekokaimasita:20190817163016p:plain

もしも 災害で離ればなれになって

ペットが自治体で保護された時でも

身元確認が出来ることは

皆様もご存じでしょう。

我が家のメルモ

マイクロチップ装着しています(^_^)

f:id:nekokaimasita:20190817174522j:plain

メルモ   ⇧⇧⇧

マイクロチップデーター登録完了通知書

 

f:id:nekokaimasita:20190817180059j:plain

メルモ ⇧⇧⇧

チップ!?

   ポテトチップ?バナナチップ?」

 

マイクロチップは愛するペットと

飼い主さんを繋ぐ固い絆

だと思います。

マイクロチップに関する詳しい事は↓↓

 公益社団法人 日本獣医師会 HPをご覧下さい。

    f:id:nekokaimasita:20190817193516p:plainf:id:nekokaimasita:20190817163338p:plainf:id:nekokaimasita:20190817193631p:plain

 

f:id:nekokaimasita:20190817182221j:plain

メルモ    ⇧⇧⇧

「OK~ウインクっずっと一緒ニャン♪

 

その後 ポスターの猫ちゃんは

どうなったかというと・・・ 

ポスターを貼られた方に

お聞きしたところ

あれから親切な方々の

協力のお陰で無事 

飼い主さんの元に戻れたそうです。

          f:id:nekokaimasita:20190817163748p:plain

今から半年以上前に

お家から逃げ出し 帰ってこなくなって

飼い主さんが自宅周辺を

毎日探し回っていたが

見つからなくて

半年以上経った今も諦めきれず

まさか こんなにお家から

遠く離れた場所で保護されていたとは

思いもよらなかった。

半年以上の月日が

流れていたにもかかわらず

この子が見つかるなんて奇跡だと

涙を流して再会を喜び

お礼を言っておられたそうです。

           f:id:nekokaimasita:20190817164119p:plain

半年以上ぶりに 飼い主さんと

運良く再会できた猫ちゃん

肝心のマイクロチップ

装着していたかは

確認出来ませんでしたが

今回は 心温かい方の

努力と執念のお陰で

無事 お家に帰れました。

本当によかったです。

何よりも 猫ちゃん自身が

一番 ホッとした事でしょうネ。 

f:id:nekokaimasita:20190817175210j:plain

       ⇧⇧⇧

「見つかって よかったニャン♪ バンザ~イ」

 

 

警視庁警備部災害対策課公式Twitter

ペットの熱中症注意の呼びかけと

症状例と熱中症になった時の対処方法を

紹介しています。

         f:id:nekokaimasita:20190819041524p:plain

ペット(犬や猫)は体温調整力が弱く

暑さや高い湿度が苦手で

特に高温になる車内などは

注意してくださいとの事。

室内飼いでも

・エアコンで室内の気温を調整する。

・扇風機で空気を循環させる。

・飲み水を多めに置く。

 などという対策を推奨しています。

          f:id:nekokaimasita:20190819044804p:plain

「犬や猫の熱中症の症状例」として

”初期~中期の症状”

”さらに進んだ症状”

2段階が挙げられています。

         f:id:nekokaimasita:20190819053632p:plain

”初期~中期の症状”

・いつもより呼吸が荒く

 よだれをたくさん垂らしている。

・ふらついて歩けなくなり

 ぐったりしている。

・心拍数があがっている。

・体温が高い(40℃ぐらいを超えると

 異常である)。

・目が赤く充血し 歯茎が

 真っ赤(どす黒く)になる。

 ”さらに進んだ症状”

・下痢や嘔吐を繰り返す。

・意識が もうろうとしていたり

 消失している。

・けいれん発作を起こしている。

 

        f:id:nekokaimasita:20190819042656p:plain

対処方法(応急処置)については

・日陰で休ませる。

・水を飲ませる。

・体を ゆっくり冷やす。

・応急処置を過信せず

 早めに獣医に相談する。

 

          f:id:nekokaimasita:20190819042936p:plain

熱中症になった時の冷やし方としては

日陰で涼しく風通しが良い場所に

 寝かし 水を飲ませる。

体に濡れタオルを巻く。

 (常温の水を使う)

保冷剤をタオルで巻いたものや

 濡れタオルを 首筋の前側 前足の

 付け根内側 後ろ足の内股に当て

 ゆっくりと冷やす。

激しい呼吸が落ち着くまで

 休ませる。

   (引用元:警視庁警備部災害対策課 公式Twitter)

 

ペットは屋内でいても

熱中症になる事があるのですね。

私達飼い主が思っている以上に

気を付けてあげる必要があるという事ですね。

ペットの熱中症については

日本気象協会のホームページでも

紹介されています。  ↓↓↓

 (一般財団法人 日本気象協会HPはこちらです)

お盆も過ぎ もうすぐ9月ですが

まだまだ暑さが残っていますので

私達飼い主もペットも共に

熱中症に気を付けて この暑さを

乗りきりたいですネ(^_^)

    f:id:nekokaimasita:20190819044200p:plainf:id:nekokaimasita:20190819044249p:plainf:id:nekokaimasita:20190819044326p:plain