UA-139516122-1

2.

にゃんこBoys

愛猫メルモと福が繰り広げるヤンチャ日記

え~ッ☆ホントにィ~!(゚◇゚)💧

こんにちわ♪

ママちゃんです。

先日 ママちゃん

居住地の市役所

用があって行ったついでに

市役所の職員さんに言って

災害の時の避難場所が

書かれているパンフレットを

貰いました。

          f:id:nekokaimasita:20190721181207p:plain

その時に 担当の職員さんに

”災害時に

ペットの猫を連れて

避難所に行ってもいいのか”

と たずねてみたところ

その職員さん いわく

「ペットは

キャリーケースに入れても

他の人に迷惑になるので

お家に置いてきてほしい」

とのこと・・・・・(゚_゚;)

それを聞いて

=>=>=>(+_+。え~ッホントにィ~!

ハッキリ言って・・・(‐_‐)

 

ショック(゚◇゚)ガーン

 

        f:id:nekokaimasita:20190721181359p:plain

動物が苦手な方が避難所にいたら

ペット同伴というのは

申し訳ないという

気持ちはあります。

でも ママちゃんは 人間だけ避難して

”家族”として一緒に暮らしている

メルモだけをお家に置き去りにして

見殺しにすることは出来ません

f:id:nekokaimasita:20190729232747j:plain

メルモ「放っていくの?💢!!」⇧⇧⇧

 

パパやママ そして

いつも一緒に居る家族も居ない 

お家に置き去りにされて

何が起こったのか

解らない状況で

ペットは不安で

鳴き叫んでも

誰も来てくれない

エサもない・・・・・悲しすぎる💧

      f:id:nekokaimasita:20190721182307p:plainf:id:nekokaimasita:20190721182359p:plain

ペットを愛し

ペットと日々一緒に

暮らしている人にとっては

たかが動物であっても

”家族の一員”なのです。

      f:id:nekokaimasita:20190721183815g:plain

ペットを避難所に

連れていけないと

いうような規律は

ママちゃんの住んでる

自治体だけ

なのでしょうか?教えてェ~(o_ _)o

f:id:nekokaimasita:20190729233030j:plain

メルモ↓↓    ⇧⇧⇧

 「ヤダっヤダっ!!一緒に連れてってェ~

 

”人命優先”という自治体の言い分は

一般常識的には解ります。

それでも・・・

ママちゃん 並びに

ペットを愛する全ての方々は

”ペットは大切な家族”だと

思っています。

f:id:nekokaimasita:20190729233251j:plain

 ↓↓    ⇧⇧⇧

「一緒に暮らしてるニャン家族だニャン

 

ペット同伴で避難所に

受け入れてもらえる

自治体の体制を

考えて頂きたい

そう 思ってやみません。

  f:id:nekokaimasita:20190721181541p:plainf:id:nekokaimasita:20190721181632p:plainf:id:nekokaimasita:20190721181717p:plain

 

岡山市北区にある

明治時代から150年以上続く

老舗花屋の

「不二花店(ふじはなみせ)さん。

このお花屋さんで

お花に囲まれて暮らしている

茶トラ猫

「みるく」くん(男の子 推定8歳)

このお花屋さんの従業員で

飼い主の不二さんにとって

”弟のような存在”だそうです。

8年前 段ボールに入れられて

近くの公園に 生後間もない

3匹の子猫ちゃんが

捨てられていたのを

近所の女性が見つけて保護し

里親を探しながら育てていたところ

その3匹の子猫ちゃんの

うちの1匹を譲って貰ったのが

「みるく」くんだったそうです。

          f:id:nekokaimasita:20190730001214p:plain

他の2匹の子猫ちゃんも

新しい飼い主さんに

貰われていったらしいです。

不二さんは その頃ちょうど

18年間一緒に暮らしてきた

飼い猫の「めぐ」ちゃん

(女の子・キジトラ)

が亡くなり 猫の居ない生活が

寂しくなり始め

友達に「もし どこかに

猫がいたら教えて」と

声を掛けてたところだったそうです。

「みるく」くんの

普段の生活は

1階から3階まである

建物の中を自由に

行ったり来たりし

お客様が来ると

駆け寄っていくという程の

人懐こい性格で 

作業カウンターで

不二さんが花束を作っていると

そばに寄ってきて

出来上がりを待つ

お客様を癒やしているようです。

店入り口横のショーケースの中の

椅子の上で日向ぼっこしながら

くつろいでいる

「みるく」くんを

店の前を通る人が見て

”猫のお花屋さん”

次第に呼ばれるように

なったらしいです。

看板猫の「みるく」くん

今日も元気に

そのラブリーな魅力で

不二花店さんを訪れる

たくさんのお客様

そして 飼い主の不二さんを

癒やしているんでしょうネ

 「みるく」くんに会いたい

と思われた方は

”不二花店”さんのホームページこちら

「みるく」くんのお写真は

こちらに掲載されています。      

    f:id:nekokaimasita:20190729225156p:plainf:id:nekokaimasita:20190729225248p:plainf:id:nekokaimasita:20190729225033p:plain